FREE ~自由奔放~ 
Coffee, snowboard, photo, culture, and ROKUNORI. Lifestyle blog!!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる記事
朝日新聞より。

http://www.asahi.com/articles/ASH9Z36DFH9ZPTIL003.html
以下抜粋

大阪市は30日、指導や研修を重ねても仕事上のミスが改善されないとして、職員2人を民間の解雇にあたる「分限免職」にしたと発表した。橋下徹市長の主導で制定された職員基本条例の処分要綱に基づく分限処分は初めて。不祥事での懲戒処分や病気での長期療養などが理由の分限免職ではなく、「能力不足」での免職は異例だ。

 市によると2人は、都市整備局の男性職員(43)と港湾局の男性職員(33)。パソコンでの数字の入力間違いなど初歩的なミスを繰り返したり、昼休みの時間を守らないなどの問題があったとされ、5段階の人事評価で2013年度から2年連続で最下位の区分だった。1年以上前から指導してきたが改善がみられなかったとしている。港湾局の女性職員(46)も上司への報告を行わないなどの問題があるとして条例に基づき、降任処分とした。

 条例では、人事評価で最下位区分(全体の5%)が2年続いた職員らを対象に、職場での3カ月間の指導▽外部講師による3日間の研修と職場での3カ月間の指導▽処分の可能性を伝える警告書の交付や1カ月の指導観察――などを段階的に実施。その上で仕事上の問題が改善されなければ分限処分にすると定める。

 橋下氏はこれまで問題のある職員について「税金で飯を食わせる必要はない」などと語り、分限処分に積極的な考えを示していた。 立命館大学の鵜養(うかい)幸雄教授(行政学)は「分限処分の目的は組織全体の公務の能率を上げること。職員間に処分への不満や不安が広がるだけなら能率はあがらない。処分の前提となる評価の客観性が担保されることが大事だ」と話す。


実際の詳細は分からないので勝手にどうこう言ってはいけないけれど、1つの流れとして当然の事だと思う。

現実の公務員は真面目に働くものほど損をして、仕事しないやつでも一定額給料が保証されている状況。

よほどしっかりした自治体でもない限り、給料をアップさせるには上司へのゴマスリは必死。

能力度外視の世界。

そりゃ住民から苦情が来て当然です。

僕の考えでは公務員の身の保証は近い将来なくなると思ってますが、こういう流れはその発端にもなるかもっしれないです。

いまだ世の中には「公務員は定年まで安泰で、あとは退職金と年金で第2の人生をのんびりと」って思っている方が多いようですが…それは非現実的。

この超少子高齢化の流れでどうすればその妄想が達成出来るのか教えて欲しいです。

年金制度はすでに崩壊中。

退職金はどんどん低下中。

そして次は職の保証の崩壊。

生きる力が無い人が世の中に放り出されてしまったらどうなるのだろう。

資本主義社会に社会主義社会で生きてきた人が放り出されたら。

今苦労するか、後で苦労するか。

僕なら体力ある今を選びます。(選びました)
 
もちろんその仕事が好きなら問題無いです。

ちゃんと給料分働いているのなら。

僕の場合はやりたい事の限界が早々に見えてしまっただけです。


そういえば同時期に同じチョイスをした彼。

久々に連絡があって話をしたら、面白い事に随分賢くなっていました。

世界の様子もちょくちょく見に行っているようで。

今度彼が見た世界の話でも聞いてみよう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nativ1980.blog41.fc2.com/tb.php/1547-3948d9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Tetsuya Matsukawa(組長)

Author:Tetsuya Matsukawa(組長)
日々の記録。

2014.5.3
故郷六ノ里にkedi cafeオープン。
次の目標は情報を発信し共感者を集め、その皆で協力して地域の活性化をはじめること。
たくさんの子供の声が響く田舎にしたい。

freeman
no nuke/with nature


パートナー
・patagonia

CATEGORY

MOVIE

SHIRAO POWDERRIDE
Shirao Freeride
SHIRAO SNOWLAMP
Forest and coffee
with GO OUT HANDLE.

HP LINK

このブログをリンクに追加する

COMMENTS+TRACKBACK

Comments<>+-
Trackback <> + -

RSS