FREE ~自由奔放~ 
Coffee, snowboard, photo, culture, and ROKUNORI. Lifestyle blog!!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動するとかしないとか
今日はカフェタイム。

お客様から聞いて何故か妙に気になるカフェへ。

行ってみた結果、、、良いとこだね。

聞いてた通りの形態だったけど中身というか核がある。

上手くは言えないけど、ここは他の全てのカフェが当たり前に持っているものを持っていない。

だけどそのほとんどが持っていないものを持っている。

箱に頼らないところ、そして何より中身が良い。

語らずしてストーリーがあるし、そして伝わる。

久しぶりに心がリフレッシュ出来た日。

ありがとうございました。


自分が開店当初から一番大事にしていたこと、それは「共感」というワード。

今の目標は六ノ里の活性化をすること。

カフェ経営も1つの目標だったけど、それは人生において1つの経過でしかなかったりする。

うちは案内看板も出してないし、道を示すようなショップカードも無い。

よく道に迷ったり、挙げ句カフェを見つけれず諦めて帰ったという話も聞く。

そのためもう少し分かりやすくした方がとアドバイスをいただく事があるが、そんな気は一切なかったりする。

さっきも言ったように目標が六ノ里の活性化。

六ノ里を知って、六ノ里に来てもらっただけでほぼ自分の目標達成になるわけで、カフェ来店はそのついでで結構なわけで。

今でもちゃんと調べれば分かる程度の情報はweb上に発信しているので、これ以上来やすくする行動は割引券をばらまくくらい愚かな行為だと考えている。

そのかわりウェブ上での情報発信は大切にしている。

あとはその情報をキャッチした方がどう捉え、そしてどう考えるかに委ねている。

ちょっとした行動力がある人ならなんら問題無くたどり着く。

実際県外から来店される方が迷わず着き、地元の町内の方がたどり着けないとかよく聞く話である。

要は行動する事が出来るか出来ないかが来店へのキーワードだったりする。

行動はなんだって良い。

web上をあされば、うちに電話すれば、来店した事のある友人に聞けば、もしくは六ノ里をくまなく探す。

そんな簡単な行動で問題無く来店は可能である。

わざわざ調べてわざわざ探して行く、というフィルターのおかげで変な方が来る事もまずない。

そのため素敵なお客様に囲まれて楽しくやれてたり。

何も出来ない、何もやらない方とは違った、それはそれは素敵な方々のおかげで良い空間が保たれています。

おかげでこんな変な場所でカフェをしているにも関わらず、少しずつではあるけれど市外県外から共感していただいた方がわざわざ探して来店してくれたり。

当然地元の方も然り。

やり方としては凄く地道で時間がかかる。

だけど主旨を理解し共感していただける方と一緒に、お店の雰囲気を作っていけたらそれは最高な事だと思う。

もちろん素敵な方々を満足させるように自己研鑽は怠れない。

お客様のわざわざの行動に見合う、いやそれ以上のものを提供出来ないといけない。

それは今後の結果が全て物語るのでしょう。

そんな方針でやっているものだから、今日のカフェは良かった。

箱でも商品でもなく、地域と人が作る雰囲気が良い。

箱が良いけど中身がイマイチだなんて事はよくある話。

個人経営ならそこ大事でしょって。

いや、法人でも同じか…

ただ回転率と単純な売上を上げたいなら、人の多い都会で良い場所押さえて、でっかいバルーンでも上げてればって思う。

中身が無くてもそれなりに人は来るから。

まぁコスト面で大変だろうけど。

だから今日のカフェは一番大事な核が良いので、これから箱や商品を肉付けしていけば最強にもなりかねない。

超ニッチだけどね。

今度は子供も連れてのんびり遊びに行って来よう。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nativ1980.blog41.fc2.com/tb.php/1534-3c78375e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Tetsuya Matsukawa(組長)

Author:Tetsuya Matsukawa(組長)
日々の記録。

2014.5.3
故郷六ノ里にkedi cafeオープン。
次の目標は情報を発信し共感者を集め、その皆で協力して地域の活性化をはじめること。
たくさんの子供の声が響く田舎にしたい。

freeman
no nuke/with nature


パートナー
・patagonia

CATEGORY

MOVIE

SHIRAO POWDERRIDE
Shirao Freeride
SHIRAO SNOWLAMP
Forest and coffee
with GO OUT HANDLE.

HP LINK

このブログをリンクに追加する

COMMENTS+TRACKBACK

Comments<>+-
Trackback <> + -

RSS