FREE ~自由奔放~ 
Coffee, snowboard, photo, culture, and ROKUNORI. Lifestyle blog!!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつの情報手段として
ここ最近はtwitterとfacebookをフル活用。

このごろのSNSの便利さは半端じゃないです。

しかしながら、イマイチ使い方が分からないとう声も良く耳にします。

最近ユーザーが多いtwitterとfacebookについて説明してみます。

だらだら長いので興味ない方はここでストップ!

私はmixiにはじまり(既に退会済み)今はtwitterとfacebookの二つを使用しています。

twitterは気楽にツブヤクと言うもの。

実名公開の必要もないことから、嘘や真実、愚痴や喜びなどのリアルタイムな情報が膨大に溢れています。

基本的にあくまで個人個人がツブヤク・・・そして各々が気になる人をフォローしてそのツブヤキを聞く。

これは人のツブヤキを勝手に聞くという形なので、フォローに許可も何も要りません(設定次第では可能)

私の場合はとにかく色々な情報が欲しいので、他分野、多方面にわたってフォローしています。

実名登録の必要性もないことから、かなり人の本音が飛び交っています。

世論を知ったり、タイムリーな情報を集めるのに最適です。

検索機能を活用すればなお更。

例えばこの時期に「初雪」「雪」などと検索をかければ各地の雪情報が飛び込んできます。

時事なんかも検索にかければ世論がずらり。

便利です。


facebookの場合はtwitterと違い実名登録が原則。

プロフィール写真も自身が原則。(結構多いですが本当はペットも不可)

twitterは勝手に人のツブヤキを聞くという形ですが、facebookは友達申請を出してから承認され、その後交流をするのが基本的な流れです。

しかも実名登録で住所なども登録することから実際の友人、知人と繋がるのが目的です。
(住所等は設定で非公開可能)

実名で身元が分かるわけですから、嘘や誹謗中傷的な内容は一気に無くなります。

情報源がはっきりするので信憑性も格段に上がります。

そしてtwitterと違い、写真や動画をアルバムなどで整理して保管できます。

個人やグループに特定して公開にすることも出来ます。

素敵な情報を、信憑性のある濃い情報を仲間で共有できるのが一番の魅力です。


twitterもfacebookも海外のユーザーが多いのも魅力のひとつ。

海外の友人とのやり取りもできますし、海外に友人を作ることも可能。

語学の勉強に利用するのもひとつの手段かと思います。

使い方も分かり難く慣れるまで大変かもしれませんが、活用すれば便利極まりないツールです。

興味がある方は是非参加してみましょう!

ちなみに自分はこれ。

twitter

facebook

やり方分からなくて困った時など、分かる範囲ならお答えしますので気楽にどうぞ。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nativ1980.blog41.fc2.com/tb.php/1089-38c14f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Tetsuya Matsukawa(組長)

Author:Tetsuya Matsukawa(組長)
日々の記録。

2014.5.3
故郷六ノ里にkedi cafeオープン。
次の目標は情報を発信し共感者を集め、その皆で協力して地域の活性化をはじめること。
たくさんの子供の声が響く田舎にしたい。

freeman
no nuke/with nature


パートナー
・patagonia

CATEGORY

MOVIE

SHIRAO POWDERRIDE
Shirao Freeride
SHIRAO SNOWLAMP
Forest and coffee
with GO OUT HANDLE.

HP LINK

このブログをリンクに追加する

COMMENTS+TRACKBACK

Comments<>+-
Trackback <> + -

RSS