FREE ~自由奔放~ 
Coffee, snowboard, photo, culture, and ROKUNORI. Lifestyle blog!!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


無題
最近は知識欲というか探求欲が強くて興味がある事にはとりあえず首突っ込んでみてます。
 
先日は麻振興会が開催した産業用大麻の講演会へ。

戦後に刷り込まれたイメージで間違った知識が多い麻。

郡上での産業化の可能性を見出すにはまずはどういうものかちゃんと知るところから。

日本の超伝統でもある麻。

なんで戦後GHQは規制したのでしょうね。

戦前までは各地で栽培され、生活の必需品のかなりの物を麻で作っていました。

少しずつ失われる日本の伝統文化。

まさに見直すのは今なのではないでしょうか。

大麻=危険

という刷り込み脳を持っている人は洗脳が強い部類だと思うので、少し勉強して正しい知識を持った方が良いでしょう。

以前日本の裸の大将がクールジャパンだとか言っていましたが、今の日本は何がクールなのか分かりません。

日本人1人1人の思考が冷めきっているという意味ではクールジャパンですけどね。

最近思うのは地域活性の要は古くからの伝統のように思います。

一時の賑やかしならば伝統も何も関係ないですが、未来へ長く引き継ぐには伝統文化をいかに活かすかがキーワードに思います。

冷めたクールジャパンに対抗して熱いトラディショナルジャパンでいきましょう。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

この郡上で大麻を栽培する案があるんですか?
頭が硬いお役人さんたちが許可するとは思えませんが
もし実行出来ればブラボー(((o(*゚▽゚*)o)))ですね
[2016/03/01 22:04] URL | ぷっぷ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
そういう動きがあります。
郡上の麻振興会もあり、市長や県知事には市議の方達がアクションしています。
永田町へも行き、国会議員にも話をして進めています。
もともと高鷲で耕作放棄地が増えてきていて、このままでは高鷲のみならず郡上の農業が終わってしまうという懸念をもたれた方のひと言から始まっています。
麻は日本の伝統産業でもあるし、その活用法は無限大です。
郡上でも麻の産業化が出来れば伝統行事も見直されると思います。
そこにトラディショナルな郡上文化が復活し、そして新しい文化とミックスされたら中々面白いんじゃあないですかね。
問題は県知事の許可をどう取るか。
個人レベルでは太刀打ち出来ないので強い団体力や政治力がいるわけです。
[2016/03/02 10:43] URL | Tetsuya Matsukawa(組長) #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/11 04:45] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nativ1980.blog41.fc2.com/tb.php/1559-3c578c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Tetsuya Matsukawa(組長)

Author:Tetsuya Matsukawa(組長)
日々の記録。

2014.5.3
故郷六ノ里にkedi cafeオープン。
次の目標は情報を発信し共感者を集め、その皆で協力して地域の活性化をはじめること。
たくさんの子供の声が響く田舎にしたい。

freeman
no nuke/with nature


パートナー
・patagonia

CATEGORY

MOVIE

SHIRAO POWDERRIDE
Shirao Freeride
SHIRAO SNOWLAMP
Forest and coffee
with GO OUT HANDLE.

HP LINK

このブログをリンクに追加する

COMMENTS+TRACKBACK

Comments<>+-
Trackback <> + -

RSS